2013年6月10日月曜日

最速 最軽量 pdf ビューアー for Android

最近、重たい専門書はpdfにOCRをつけて自炊したりするのがどうやら流行っている様子。そんなわけで、わたくしも手持ちのiPadとXperia Zに導入すべく自炊を敢行いたしました!!主に辞書クラスの本を分解しスキャナーしました。by Scan Snap 300dpiで。


iPadはi文庫HDがどう考えても最強です。本当にありがとうございました。
しかし、Androidはいいソフトが少ない!!!

そこで様々なソフトをインストールしたりしてXperia Zで現時点で最強であろうpdfアプリを決定しました。

発表します!
その名はRadaee PDF Reader!!!!

これはマジで読み込み早いです。iPadのi文庫よりも速い!!レンダリング速度おかしいだろこれ!!ってレベル。すみませんテンション上がっちゃいました。検索もマッハです。これは紙の本で検索する速度を余裕で超えている。作った人は中国の人みたいや・・・。ちなみにRadaeeはOCXを公開していてJavelinなどのようにRadaeeを組み込んで別途配布している人もいます。配布自由なのか・・・。ちなみに2ドルの課金でパワーアップする模様だが、どんなものかは知らない。

次点で優れているのはAdobe Acrobat Readerという結論に至りました。機能と読み込み速度のバランスがいいですが、Radaeeには読み込み速度および検索速度で天と地の差です。

ezPDF Readerも買いましたが、インターフェイスがダサい上に重いです。しかし多機能。軽いpdfにはある程度の性能を感じますが、専門書とかには向いてません。pdfにいろいろ注釈やマーカーをつけるひとにはいいとおもいます。

i文庫 for Androidは本当にダメです。100MB以上のpdfがXperia Zだと高確率で落ちます。検索はスローライフ。

あと、あんスマで軽量最速を歌っていたNano PDFは起動は軽量だがレンダリングは遅く使いものにならない。OCR検索はある程度はやかった。

Radaeeについてまとめると・・・

長所
・軽量
・レンダリング速度最速
・検索最速
・シンプル

短所
・日本語対応していない。
・超軽く広告がある。(*Permissionで消せんかった・・・。Adawayでなら消える)
Xperia Zだとソフト内部の検索バーなどのレイアウトが崩れる!
・マーカー機能などは有料らしい?

ってな感じですね。
短所は一部修正できそうな感じだったのでちょっとだけいじらせて頂きました。

→修正ファイルおいておきます。Version 4.2.2のapkにパッチを当ててください。
希望があれば公開します。このページ何人みてるんだって感じなので・・・。
日本語化とレイアウトをXperia Z用にModifyingしてます。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    修正ファイルの公開をお待ちしております。

    返信削除
  2. 僕のバージョンは古いのでちょっと今のままだとダメそうです。最新バージョンを改造したらXposedかパッチファイルで公開します。

    返信削除
  3. I have been using this app Fruit Ninja Mod Apk and downloaded and playing it regularly.

    返信削除