2014年2月14日金曜日

Weblock for iOS で広告フリーライフ! [脱獄不要] [iPad Airで使用中]

Weblock - AdBlock for iOSWi-Fi環境においてプロキシ経由でサイトに接続することで広告の読み込みを防いでくれるアプリです。通信料の軽減と、ChromeやiAdsを含むあらゆるアプリで広告を読み込むことなく使用することができます。(例外的に広告の読み込みを起動条件に設定してるアプリでは起動できなくなります)
うぇぶろっく!
Proxyを経由するということで、大切なデータ情報(パスワードやID等)を収集されたり、Trackingの危険性等を懸念なさる方もいらっしゃるとおもいます。これについてWeblockはDefaultでIP 8.8.8.8 (port 53)を介するダミープロキシサーバーを経由させているのでセキュリティには影響しないと公式サイトに記述しています。しかし通信プロトコルかソースを解析しないとこの情報が正確であると証明できないので、確実にすべてが本当かどうかは分かりません。パスワードや履歴を収集することはまずないとは思いますけどね。(誰かが気づくし)

Wi-Fi環境のみでしか使えないのが難点ですが、vpnを介することでLTEでも使うことができます。

iPad Airで使っています。今のところ安定性も高く、動作が重くなることもなく快適に使えています。何より脱獄不要なのが嬉しいです。通信速度もプロキシ経由だからといって制限されることもありません。

AndroidのAdawayではhostsを改変して、登録したhostに対してのみ読み込みを制限しますが、Weblockでは「?」や「*」をつかうことで包括的に管理できます。

例えば、
img01.ads.commercial.com
img02.ads.commercial.com
banner.ads.commercial.com
にある広告をブロックしたい場合、

Adaway Androidでは
img01.ads.commercial.com
img02.ads.commercial.com
banner.ads.commercial.com
この3つを登録する必要があります。

一方のWeblockでは
URL: *.ads.commercial.com
もしくは
URL: img0?.ads.commercial.com
URL: banner.ads.commercial.com
もしくは
Domain: commercial.com (Include Subdomeins: ON)
もしくは
Domain: ads.commercial.com (Include Subdomeins: ON)
どれか1つを登録するだけでブロックできます!これは画期的。「?」(クエスチョンマーク)と「*」(ワイルドカード)の使い方に注目です。このアプリが最強の理由です。

なぜ最強なのかというと、今までのhostsファイルと異なりまとめてブロックできることに尽きます。

例えば、
*ads.*
と登録すればURLのどこかに「ads.」を含むものを片っ端からブロックできますし
adserv*
とすれば、先頭がadservから始まるすべてのURLをブロックできます。これは目からうろこ。
あとは先ほどの
img0?.ads.commercial.com
を例に上げると、?部分が0~9に該当しすべてまとめて弾いてくれます。

さて設定方法ですが、まずインストールしてから
ブロックしたいものを選択します。一番下のBlock ImagesとBlock JavaScriptはブロックしないことをオススメします。

日本語サイト向けの広告のブロックリストがdefaultでは少ないのである程度のアプリとURLをマクロ解析してURLを抽出し手作業で入力!
リストのインポートに対応して欲しいですね。
載せていいのかすごく謎ですが、Apple Storeで公開しているアプリなので当然初期設定ではApple社のiadをブロックしません。しかしBlacklistに登録することでiadを完封できます。それが以下の2つ。


iadsdk.apple.com
iadc.qwapi.com


そして最後にSetupからプロキシ用のアドレスをコピーします。
URLを消していますが、察してください。

そして、さきほどコピーしたURLをWi-Fiの設定メニューより
HTTPプロキシ > 自動 > URL
の部分に貼り付けます。

これで設定は終了です。使用するWi-Fiごとに設定する必要があるので、他のWi-Fiに接続するならもう一度同じ設定をしてください。(DNSは高速接続用のを使ってます。)

そして某有名サイト様のHPをお借りして、設定が反映されているか実験。

Complete!!!!!

読み込み速度も特に変化している様子はありません。このまましばらく使ってみて何かあればまたレビューします。あとは、リストのインポート&エクスポート機能がつけば完璧。
Weblock用のリストまとめはこちらからどうぞ!!!

あと、.jsの中身を置いておきますので、よかったら参考にしてください。

おそらく仕様として、Weblockをインストールしなくても.jsファイルを直リンクでhttpプロキシに指定すれば使えるはずです。実験では成功しました!!!!
https://www.sugarsync.com/pf/D2728038_217_17482088(転送量オーバーでリンク無効に。)
最後に、もし記事が参考になったと思われる方!!
クラウド型ファイルストレージのCopyを使ってみませんか?
容量制限 : 初期15GB + 1人紹介につき+5GB
転送量制限 : 制限なし
といった特徴を兼ね備えています。このサイトのサービスを利用することで直リンクも生成することが可能です。インターフェイスも洗練されていて今のところメインにつかっているcubbyと同じく、かなり使いやすくなっています。それほど難しい英語は使っていないのがポイントでしょう。日本語のファイルも扱えます。

上記のリンクから登録していただくとお互いに5GBの容量を取得することができるのでよろしければ登録をお願いしますm(_ _*)m

2 件のコメント:

  1. iad再発しています。
    何が足りないのでしょうか?

    返信削除
  2. iad再発しています。
    何が足りないのでしょうか?

    返信削除