2012年1月19日木曜日

とりあえずいれておけ的フリーソフトまとめ2012 for Windows7


WindowsXPからだいぶ進化したよWindows7。ほんとよく来たよここまで。そんなWindows7を使ってる人向けに。まず最初にいれておけば間違いないソフト厳選して紹介。ちょっと便利だからお勧めとかじゃなくて、無いと始まらないような必須ソフトを系統別にまとめてみた。シンプルで誰でも使えるようでいて高性能なソフトが多いです。64bitでも全部問題なく動いています。

セキュリティ
Microsoft Security Essentials (詳細)
・シンプルかつ高機能な常駐セキュリティウェア。すごく軽いのがいい。

avast! Free Antivirus (詳細)
・無料で高機能で設定も簡単。そして常駐なのに軽い。かなりのクオリティ!

システム系
Everything (詳細)
・シンプルで洗練された神ファイル検索ソフト。超速くて感動した。NTFSのみ対応。
Google日本語入力 (詳細)
・シンプルで高機能。変換が神がかってる。専門用語に強い。IME涙目。
窓の手 (詳細)
・昔からあるカスタマイズソフト。安定性が素晴らしい。かゆいところに手が届く!
Driver Sweeper (詳細)
・自作PCで必須。ドライバのゴミを綺麗に消し去りクリーンインストール。Win7-64bit対応
CCleaner (詳細)
・高機能なハードディスク掃除ソフト。この会社のソフトウェアの完璧さは定評がある。
Classic Shell
・XPにはあって7にはない機能を復活させ、Explorerとスタートメニューを拡張する。

ブラウザ
Google Chrome
・勢いが止まらない最強のブラウザ。シンプルだが高性能。
SRware Iron
・Chromeの亜種。Googleへの情報流出を防ぐなど無駄な機能を削除。
Firefox
・拡張性がおそらく最も高いブラウザ。進化が止まらない!

オーディオ&ビデオ
foobar2000
・シンプルで高機能万能。WASAPI&ASIO対応。音楽はこれだけで十分。
Media Player Classic - Homecinema
・使いやすい動画プレイヤー。コーデック内蔵。DVD再生可。
VLC media player
・コーデックを内蔵した動画プレイヤー。対応フォーマットが多い。
Player
・シンプルな音質重視のCDplayer。Gracenote対応!
ffdshow
・多くのフォーマットに対応したDirectShowフィルター。軽くて高機能。更新頻度が高い。
CoreAVC
・最高画質でエンコード可能。そして驚くほど軽い。DXVA対応!
Haali Media Splitter
・多形式対応のSplitter。とりあえずいれておけば間違いない感じ。
LAV Filters
・コーデックパックみたいなもん。ffdshowとかSplitterとか考えずとりあえず入れたい人向け。
SuperTagEditor改
・mp3のタグ編集は任せてくださいと言わないばかりの老舗ソフト。

ユーティリティ
X-Finder
・拡張性の高いファイラー。これがあればExplorerはいらん。修業と慣れが必要。
Thunderbird
・使いやすいメールソフト。拡張性も高い。
LibreOffice
・無料のオフィスソフト。互換性も高いので、値段の高いOfficeを買う必要性を薄める。
DAEMON Tools Lite
・ディスクイメージ読取ソフト。定番。

圧縮解凍
Lhaplus
・昔からある定番。zipやrarなどに対応。Explorerに統合できる。使いやすいソフト。
Explzh
・対応形式が多く、64bitにも対応。日本製圧縮解凍ソフトの中では最高峰!
ED
・シンプルな暗号化ソフト。暗号解除も可能。拡張子のないファイルなどをみたら・・・。
7-zip
・最高峰の圧縮率を誇る7-zip。シンプルで洗練されている

クラウド
Evernote
何でもメモ!必要なとき簡単に引き出せる第2の脳といった画期的なソフト。OCRが神。

0 件のコメント:

コメントを投稿