2012年1月19日木曜日

SRware Iron (Google Chrome派生)

今までChromeのエクステンションを紹介してきましたが、「Google Chrome」そのものは使っていません。今、代わりに使っているのがSRware Ironというブラウザ!

Google Chromeの派生ブラウザです。派生って何って人もいると思いますが、Chromeはオープンソースといってプログラムの設計図が公開されているため、ちょこっと改造することで亜種を比較的簡単に作れちゃうのです。

基本的に性能における違いは両者ともほぼ一緒です。最近とある有名なニュースサイトで掲載されて結構メジャー化されたんじゃないかと思ってる。ここ→http://gigazine.net/news/20120116-iron/

簡単に書くと、「Google Chrome」はGoogleのサーバーに色々勝手に情報を送っているんですが、「SRware Iron」はそれを除去したソフトといえば分かりやすいはず!つまり情報を外部に送信しないChrome。しかしこれにはデメリットもあるため、以下で説明します。英語のサイトで心配な方もいるとおもいますがばっちり日本語対応。機能面で言えばChromeと何も違わないといっていいです。使えないエクステンションも今のところなし!機能を削除した一方で、簡単な機能も追加しているというお利口さんなソフト。Chromeよりも動作が軽量と言われています。

SRware Ironについてまとめてみよう。

メリット
・Googleに余計な情報を送らない。
・Chromeに比べて軽量化&高速化
・UserAgent切り替え機能が付いている。
・簡易AdBlock機能あり。本家AdBlockと競合しない。
・自動更新しないためChromeのように前のバージョンをフォルダに残したままアップデートしない。
・USBに入れて持ち運べるポータブル版がある。

デメリット
・オートアップデートされないため手作業で更新する必要がある。
・アップデートの速度がChromeに比べて遅いため、セキュリティホールがあったとき対応が遅くなる可能性がある。(ただ他の派生Chromeよりは更新頻度が比較的高い)
・Chromeに比べてデバックが甘いため、もしかしたらバグがあるかもしれない点。
・Chrome WebStoreへのリンクが消失しているため、SRwareサイトにつながる。(オレの中では最大のデメリットだが、ブックマークバーにChrome Storeのリンクをいれることで解決した)

Chromeにも慣れてきて、ちょっと興味がある方におすすめします。初心者に最初からすすめるソフトではないとおもう。ただ、Internet Explorerをもし使っている方がいらしたら試しに入れてみるといいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿