2013年11月4日月曜日

注意*AdBlockカスタムフィルター (推奨) はただのホワイトリスト!!

コツコツとフィルタリストの更新をしていて今日はじめて気づきました。
こいつなんですが、、ただのホワイトリストじゃないか。

とりあえずリンク先をみてほしい!例えば、

@@||ads.senddroid.com/$document,domain=ads.senddroid.com
の@@が意味するのはads.senddroid.comではAdBlockさん休憩ね!!!
ってことなんだ。


この行がないと困るような事態がユーザーにとってあるのだろうか?たしかに@@||acid3.acidtests.orgとかはブラックリスト化する意味がわからないけど。うーん。


とりあえずオフにした!


あと、AdBlock Plusから広告許可成分を除去したAdBlock Proを入れてみました。なんか気持ちAdBlock Plusよりも軽いですね。しかしやっぱり無印のAdBlockよりは性能面では落ちる感じです。フィルタのオン・オフが簡単にできないのがすごく使いにくい以外はだいたいOK。Plusに内蔵してされてるURLFixer機能もProでも一部健在っぽいがとりあえず機能していない様子。あまりレビューしてる人いないので。もうちょっと使ってみてレビューします。


とってもシンプルでいいんですが、リストをたくさん加えるとUIがおかしくなるのでCSSをちょっといじりました。

Extensions\ocifcklkibdehekfnmflempfgjhbedch\2.6_0\components\options\options.css

#filterLists {
  border: 1px solid #d9d9d9;
  height: 250px;

から

#filterLists {
  border: 1px solid #d9d9d9;
  height: 650px;

とかに換えてやればとりあえず快適に使えますヾ(*'ω'*)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿