2013年3月22日金曜日

Chrome 超おすすめ拡張機能 2013年 保存版

最近になってChromeにも変化が出て来ました。AdBlockをイジェクトするSCRIPTが普及してきそうだったり、Google Readerは2013年7月1日で終了らしいです。これは困る人にはすごく困ることですよね。拡張機能も1年でかなり変化しました。その中でもオススメを列挙します!!!  知っておいて損はないはず。自分なりにChromeをより快適に使いやすくして行きましょう。
まず、過去の記事です。以下は今でも鉄板なので・・・!知っておいてほしい。

そして2013年版!!!とりあえず入れておく的鉄板エクステンション!
多ければいいというものではない。時代に即したベストを発見してほしい!

GmailはAndroidやiPhoneが普及したこともあり、みなさん使うサービスだと思います。以前にもGoogle純正のエクステンションを紹介しましたが、既読後にアイコンが反映されなかったり、直接Gmailのページを開くため小回りが効きませんでした。そんな公式アプリになかった小回りを付け加えたのがこのアプリ!!メールが来ると右下にポッポアップが出現し、音もなります。またチェック間隔も設定できるのでよりリアルタイム性が高くなっています。お金を払うことで隠された機能も開放されますが、options.htmlをいじれば・・・、ゴホゴホッ   そのままでも非常にクールです!ただ作者のjasonが好きになれない(笑)

パスワード管理ソフトです。自動ログインや自動入力に対応していてかなり正確です。マルチアカウントも考慮されます。以前は1passwordというMacやiPhoneで流行っていたツールを使っていたのですが、Windows環境やAndoroid環境で使いづらかったためこちらに移行しました。いくつものサイトでIDやパスワードを持っていて管理が辛くなってきた今日このごろな方におすすめします。セキュリティについては賛否がありますが、いろいろなサイトで同じようなパスを使うよりよっぽどいいと思います!また様々な環境に対応しているため、利便性が非常に高いですし、なにより無料です!!
Lastpassは僕の中で革命でした。

03) Ghostery
これらは同じようなソフトなので一緒に紹介します。このソフトの共通点はトラッキングというネット自動収集されているような情報(個人の嗜好やブラウザ情報、cookieなど)をシャットアウトして、個人情報保護に一役買うということです。このようなソフトはたくさんありますが、これらのソフトはどのような情報をシャットアウトしているのかを具体的に見ることができる点で優れています。具体的にどのような効果かわかりにくい人向けに説明しますと、Amazonとか楽天でムフフなアイテムをみていてその履歴が家族に知られたりなんてことを防げます。ショッピングサイトでは似たようなアイテムを画面上に列挙する機能を持っていることがしばしばあります。↓価格.comの一例

サイト上にある全角文字をすべて半角に換えます。また特定の文字だけ換えることも可能です。全角文字が嫌いな人向け。プログラマーは特に嫌う傾向にあるようです。弱点としてAAや顔文字が一部崩れることがあります。

Facebookで写真をクリックしなくても写真をズームできるようになります。1クリック減るか減らないか、ただそれだけなのにとても便利。ファイスブックしないひとには不要ですm(_ _*)m

隅っこにホームページのタイトルを表示します。またコピーも可能です。タイトルはタブをいくつも開くと消えてしまいがちで、それを補完するにはとてもいいツールです。
↓↓右下。Amazonでこんな感じ↓↓

08) Context
増えすぎたエクステンションの整理に必須です。EvernoteやGoogle Driveなどいつも必要ではないような拡張機能をボタンひとつで必要なときだけ引き出すことができます!!いらないときは引っ込めておけるのでメモリーの節約になります。いらないものはいらない、そういえる大人になりたい。

Youtubeの拡張機能です。ループ再生や周囲を暗くしたり、広告を消すなど機能が多彩で非常に便利です。また画質を初期で最高画質にて読み込む機能もあり、Youtubeの拡張機能では現在おおよそベストです!

10) Feedly
Google Readerと連携してRSSのフィードを読みこんでくれます。Google Reader終了後もつかえるとのことなので今非常に期待しています。インターフェイスが美麗で秀逸。

0 件のコメント:

コメントを投稿